勉強会レポート〜季節の変化に負けないためのセルフケア講座〜

justInCaseでは、さまざまな勉強会を行っています。今回は、整体師で睡眠栄養アドバイザーの先生をお招きし「ZOOMセルフケア講座」開校!日頃抱える不調や対策について、有志が集まり勉強しました。

開講に至った経緯

4月下旬から5月の始めにかけて、寒暖差の激しい日々が続きました。連休明けの体調管理が心配、頭痛・耳鳴り・めまい・ふらつきがあり不眠気味というメンバーもちらほら。

そこで、ドライヘッドスパと整体を組み合わせ睡眠改善する「ゆくる」の大城先生をお迎えし、勉強会を実施することになりました!

「睡眠の重要性」が分かる講座内容

講座のなかでは、コロナ禍で増えた「社会的時差ボケ(体内リズムの乱れ)」や「偏頭痛と筋緊張性頭痛の違い」、BPSモデル(Bio-Psycho-Social)など人間の不調について分かりやすく説明いただきました。

なかでも一番のセルフケアは「睡眠を整えること」。6時間睡眠を2週間続けると2日間徹夜した状態となり、脳が「【飲酒運転レベル】のよっぱらい状態」になってしまうようです。これは仕事のパフォーマンスを落とす原因に。

おすすめは7時間睡眠ですが、睡眠時間を確保できない人は「睡眠の質」を上げてカバーすると良いのだとか。上記9項目を実施するよう教えていただきました!

座ってできるストレッチを伝授してもらいました!

「睡眠負債・脳疲労チェック」で現在の自分の状況を知ったあとは、日頃の疲れをとるため皆でストレッチ。仕事の合間にできる「セルフストレッチ」を先生に直伝してもらいました!メンバーからは「ストレッチパートがあってよかった」、「気持ちがよかった」という声が。

講座の感想まとめ

全体の満足度は「とてもよかった」が50%、「よかった」が50%とアンケート回答者の全員が今回の講座に満足していました。先生へのメッセージには「なかなかわからない睡眠について客観的な意見を頂けたのでとても参考になった」、「ゆくるLINEアカウント登録しました」、「要点がまとまっておりとてもわかりやすかったです、有難うございました!」と好回答が続々と寄せられました。

今回の講座で培ったセルフケアを実行して、justInCaseメンバーはパフォーマンス向上・健康と仕事の両立を目指します!

 

■ゆくる

住所:東京都江東区古石場1-1-2 加藤ビル5階(Mstyle内)

HP:https://www.yukuru-sleep.com/

保険料ゼロ円からのがん保険をご存知ですか?

  • がんになったら80万円給付!
  • がんになった人の保険金をみんなでわりかん
  • 誰も請求しないと保険料の支払いはゼロ円
  • 毎月の保険料は最大でも500円(被保険者: 20-39歳の場合)

↓↓↓詳細は画像をクリック↓↓↓