justInCaseの日常。〜Embedded Insurance勉強会〜

justInCaseでは、定期的にテーマを設けてランチ会や勉強会を行っています。

一人ひとりが持っている経験や知見をチームで共有し合って、情報交換や新しいビジネスアイデアの探索の機会となっています💪

COO 荒地によるEmbedded Insurance勉強会

先日は、Embedded Insuranceについての勉強会でした。

次世代の金融トレンドの一つとして、最近メディアにもよく取り上げられているEmbedded Finance。その中でも、Embedded Insuranceは新しい保険の在り方を切り口にしているものです。

ちょうどCOOの荒地が、『Embedded Insurance最前線』というテーマの講演に登壇していたので、「社内でもEmbedded Insuranceについて勉強したいね!」という意見から、勉強会を開催しました。

知識を持ち寄って助け合い

オンラインで開催した勉強会。
参加者全員が、画面に食い入るように熱心に参加していました。

早速今日の勉強会の復習に、習ったことをまとめてみました。

COO 荒地の熱に負けじと、参加者からは続々と質問が。

「保証と保険の違いって?」

「どうして『非商流Embedded』というルートが出てきたのか気になる」

など、専門的な質問にはすかさず保険会社出身のメンバーが回答。

社内にはITベンチャー、コンサルなど保険業界は未経験のメンバーも多数いますが、気になったことは保険会社出身のメンバーにすぐに聞けるので、安心です。

知れば知るほど奥深い、Insurance × 保険 = Insurtech

早速、今日学んだことをまとめてみました。


保険がどんどん身近な存在になり、必要なときにすぐに安心を届けてくれる、そんな存在になっていくための変革が起こってきているのですね。

2021年12月に出版された『エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる』でも、当社の事例が紹介されています。

Embedded Finance / Embedded Insuranceについて話を聞きたい!という方、いつでもお待ちしています😊

話を聞いてみたい!という方はこちら

保険料ゼロ円からのがん保険をご存知ですか?

  • がんになったら80万円給付!
  • がんになった人の保険金をみんなでわりかん
  • 誰も請求しないと保険料の支払いはゼロ円
  • 毎月の保険料は最大でも500円(被保険者: 20-39歳の場合)

↓↓↓詳細は画像をクリック↓↓↓