オンラインランチ:GAS勉強会

隔週で行われているjustInCaseランチ。持ち回りで自分でテーマを決めて発表し、メンバーはランチを食べながらワイワイとプレゼンを聞きます。
今週はGAS勉強会でした。

エンジニア小笠原によるyoutube教材付き本格勉強会

ある日唐突にCEO畑のリクエストから、「誰かGASの勉強会してください!」とslackに懇願が。
すると速レスでエンジニアの小笠原が立候補。
そこに非エンジニアのメンバーからも勉強したい!という賛同の声が次々あがり早速開催。

ランチの1時間でレクチャーするために事前に要点をまとめたyoutubeや書籍を探して臨んでくれました!
さすが当社のエンジニア。スピード感とホスピタリティが最高です。

チーム対抗戦でプログラミング初心者がサポート受けながら対決

勉強会の構成も完璧。
youtubeを使って一通り概念など説明したあと、4チームの対抗戦で実践することに。
zoomのブレイクアウトルームを駆使してチーム内のプログラミング初心者が作業し、それをエンジニアがサポートするという形式。
私は初心者なので作業者となり、CEOの畑、CAOの小泉にサポートしてもらいながらGASを使ったメール送信にトライしました。
頼れる小泉と、励ましの言葉をくれる畑の指示をただ実行するだけの私・・・
リアルに会えなくて寂しさもありますが、オンラインでも的確に丁寧に指示を出せるのはさすがの一言でした。

優勝はバックオフィスの西尾チーム。小笠原から逐次slackで経過報告をもらいましたが、かなり早かった…
私は全く勝負にならずでした〜!

好評につきシリーズ化決定

楽しいランチの1時間があっという間にすぎ、畑から早速次回のリクエストが。
隔週のランチ、再来週も小笠原のレクチャー回に決定しました。
私も少しでも進化したい・・・

コロナ禍で会えない寂しさが大きい日々ですが、どうんな状況でも楽しむのがJICスタイル。
社内コミュニケーションをインタラクティブにする工夫をして楽しんで仕事をしています。
「保険をインタラクティブに」を掲げる当社ならではのスキル!


ジャストインケースグループでは、さまざまな職種を採用中です。
ご興味がある方はぜひ、採用ページよりお気軽にご応募ください!

保険料ゼロ円からのがん保険をご存知ですか?

  • がんになったら80万円給付!
  • がんになった人の保険金をみんなでわりかん
  • 誰も請求しないと保険料の支払いはゼロ円
  • 毎月の保険料は最大でも500円(被保険者: 20-39歳の場合)

↓↓↓詳細は画像をクリック↓↓↓