36歳のおっさんが金融業界の高給を捨てて起業にいたるまでの軌跡

justInCaseという保険会社の準備会社(正確には少額短期保険というミニ保険会社の準備)を起業するに至った軌跡です。是非同じような(?)境遇にいる方はこちら側の世界に来ていただきたいと思い!

まず僕は以前にも書いたように、新卒からアクチュアリー(?)のコンサルという意味不のキャリアでした。そこから投資銀行や再保険会社で保険会社向けサービスを一貫してやってました。Linkedin等みていただければわかりますが、justInCaseを入れると15年弱で、転職6回の7社目です(笑、自戒) まあもう転職エージェントにはモテモテ(「おい!そろそろ転職ちゃう?!」みたいな電話。勘違いしちゃう)です汗

僕の超個人的な経験から言うと、転職のきっかけは以下です。

  1. 上司と合わない(人事異動無いしむかつく上司とずっと一緒に?!)
  2. 仕事飽きた(来年も同じことすんの?)
  3. 給料上がらない(転職した方が上がるじゃん)

ぶっちゃけて言うと、少なくとも僕の場合は若い頃は1,2が多くて、キャリアを重ねるに連れて2,3となりました。
みんな気になる#3に関しては、もちろんサラリーマン時代の1回(+justInCaseの1回、社長は少なくとも当面薄給ですから)を除けば毎回どんどんガンガン上がりました、上げました。初任給と比べたら10倍程度になって、サラリーマンの上限になってました。

そのまま(世間一般には)高給サラリーマンでやってく人生はラクで、順調で、実際楽しく、全く苦痛はなかったのですが、僕の(超個人的)場合、以下が、そこから起業を決意するに到る原因でした。

  1. 出会い
  2. もともとしたかった

これ、言いたかったことなんで、順に。

出会い

2016年の前半にふとした縁で、「オレ、シリコンバレーの機械学習の起業家」みたいな人とサシで飲みにいく機会がありました。「なんかみんなビッグデータビッグデータ言ってるけどどうせバズってるだけですぐ終わるやつっしょ?」と僕も冷めて見てた時期です(アホ)。

で、彼に、具体的には詳細忘れたけど「Oh, so Kazy you have been doing insurance, while I have been doing data science. In west coast, the combination of these two is actually called “insurTech”. Do you want to work with me to make something new in Japan?」的な。(詳細は覚えてない).

彼は、25歳くらいの連続起業家で自分で実際にディープラーニングのプログラムをb2bで販売する会社をいくつもやってたようでした。

もうそこでめっちゃ刺激を受けてしまいました。新しいこと好きなので。翌日からとにかく色々情報収集と調査。自分でも一応データ分析してきたからAPIとか使ってガンガンスケールできるプログラミングしてみてビジネスモデルを考えてみよう!で、新卒の際のメンターのような尊敬するアクチュアリーのIさんとランチに行った時に「いや、畑さんそんなに出来る気がするなら特許とかとってみれば?」(翌日発明会館→2週間後には特許出願→のち取得)

そんなこんなで、去年2016年のテッククランチで、偶然会った500 startupsにその後もお世話になり、出資頂くことに。なお、彼ら二人(James + 澤山さん)は本当にクレイジーです。サラリーマンのまま出資するなんてその後もどこのVCも驚いてました。そして出資頂いた後、スタートアップやベンチャーのことを全くわからない僕を本当に適切に親切にガイド頂きました。彼らの出資先の起業家(500 family)にも、今もですが、とてもお世話になっております。

タラレバなのでわからないですが、Jamesがあの時、話を具体的に話して24時間以内に出資のオファーをくれなかったら、僕はもしかしたら起業してなかったかもしれません。

もともとしたかった

本当に保険会社の経営をやりたかったんです。26歳のくらいの時からずっと最終的には保険会社の経営をしたい!と言ってました。

でもそんな機会は全然ないし。資本ビジネスでお金がないとなかなか無理だし。ライフネット創業家2人みたいな知名度なんて僕にはないし。

新卒の時、保険会社で働いたこともないのに保険会社むけコンサルをしてた際、コンサル会社の社長に直訴して、「どうか僕を3ヶ月とかでいいので保険のおばちゃんの中に置いて、保険を売るってどういうことか身をもって経験させてください!数字の遊びは飽きました!」って言ったのですが、無事(?)採択されませんでした。その時からずっと、保険会社の中の人に、出来れば経営として入って運営をしたい!と思ってました。

とは言っても、オラオラやるぞ!と何年も練りに練って考えてたわけではないです。

そんなこんなで、本当に小さな複数の理由が重なり合って今の僕がいます。ポジションが人を作る!これから日々成長して大きな会社に育てていくのが楽しみです。

保険料ゼロ円からのがん保険をご存知ですか?

  • がんになったら80万円給付!
  • がんになった人の保険金をみんなでわりかん
  • 誰も請求しないと保険料の支払いはゼロ円
  • 毎月の保険料は最大でも500円(被保険者: 20-39歳の場合)

↓↓↓詳細は画像をクリック↓↓↓